やっち~ず。

→【サッカー】+【美味しいもの】+【楽しいこと】+【ひとりごと】+α
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リトル☆インディア
西葛西エリアにはインドの方が多いです
道を歩けば、必ず会います(たぶん)
「インドってITの技術者が多いでしょ。それでIT企業に勤めるために日本にやってきた人たちが、なぜか西葛西に住みはじめて、インド人コミュニティが出来てて……いま1000人くらいインド人がいるらしいんですけどね、カレー屋さんがあったり、インドのお祭りなんかも、やってるみたいですよ」だそうです(@niftyより)

というわけで、カレー食べてきました!(寝不足&飲みすぎだったけどさぁ~友達が美味しいもの食べたいっていうから・・・)
会社の子が美味しい!といっていたカルカッタ

外観もインド
流れてるVTRもインド(平○賢似の人がでてた)
厨房で働いてる人もインド
隣のお客様もインド

ここは西葛西よね!?

な世界が広がってました

三人で行って、三種類のカレーを食べ比べたのですが、どのカレーもおいしぃ~
目の前で焼いてくれるナンももっちもち~
ラッシーも濃くてウマー

西葛西近辺の方、一度どうぞ!
魚こころ
「鱸」
↑これ、なんて読むかわかります?
私、30年近く生きてますが、全くわからなかったです

なんで、こんな話題かっていうと・・・
今夜はガンバの最終回&外はスコール並みの雨だっていうのに、お酒と魚に誘われて『魚こころ』に来ちゃったからですw
23時には店出るよ!という約束できた店の、私たちが座ったカウンター席の目の前に「鱸」の文字が入った魚拓(90cmを越える大物だそうです)があったわけです
で、最初に戻ると・・・
(結局、隣に座ったお客さまが教えてくれました♪)

この店には前にも来たことがあるのですが、何より魚が美味しい!+大将がいいひと!席が少なくてすぐいっぱいになっちゃうのが残念ですが、葛西エリアではオススメのお店だと思います

さて、ガンバ観るよ~
『い志ばし』のうなぎ
珍しく(?)サッカー観戦のない週末!
ダラダラ過ごすのもいいかな~と思いつつ、ついついフラフラと出かけてきましたw
都内に出かける元気もお金もないので、地元をぶらぶら
夏祭り真っ最中の宗吾霊堂の脇を通りかかったところで、あることに気づきました
「うなぎ食べてない!」

うなぎといえば浜松な方も多いでしょうが、実は印旛沼や利根川が近いこの辺り(千葉県北東部?)にもうなぎの名店が多いのです。中でも、初詣で有名な成田山の参道はうなぎ屋さん密度の高いエリアだと思われます(三が日は行列なんだよなぁ~)
で、そんなうなぎ屋さん乱立エリアで私たちが向かったのは、谷養魚場の目の前にある『い志ばし
最後の晩餐を「うなぎ!」と決めている私の母が駄々をこねるほど食べたがるうなぎ屋さん、それが『い志ばし』さんです
土用の丑の日はもちろん、いつ行っても混んでるんですよね。。。
だから、私はその場で食べた経験ゼロ(涙)。今回も移動中に「お持ち帰り」の予約を入れて、蒲焼を買って帰りました♪

で、お味ですが・・・
久々に食べた『い志ばし』のうなぎは

とろけました
日本に生まれてよかったぁ。。。(涙)

身が柔らかくて、皮も変にベトベトしてなくて、タレもほどよくて、パクパクいけちゃう!スーパーのうなぎには見向きもしない甥っ子たちが「うなぎって美味しいねぇ!!」っておかわりをせがむぐらいでしたもん(あ~勿体ないw)

今度は是非現地で食べようと決意しました
食い倒れな週末
久々にやりました!食べました!
この週末で何㌔体重増えちまったのだろうか…コワイ

21日(金)「鶴見でホルモン」

お世話になってるパートさんが「美味しいよ~」といっていた鶴見のホルモン焼き屋さんに行ってきました!ホルモンに誘われ、仕事帰りに鶴見まで…(バカだな、自分)。葛西からだと意外と近くて一時間もかからずにお店に到着♪並ぶこともあるようですが、この日はタイミングがよく、すぐに入れました(ラッキー☆)
パートさん一家の晩御飯に便乗する形で連れて行ってもらったのは、鶴見にある森永製菓の工場の目の前にある“ホルモンセンター えびすや”。焼肉屋というよりは大衆食堂みたいな雰囲気のお店です。
肉の種類はそれほど多くないのですが、何より値段が安い!そして美味しい!肉はもちろん、タレが絶妙で「うぅ~ん、幸せ(^~^)」

※写真はオススメの鳥軟骨です♪軟骨にお肉がついてるの~
060421_210450_M.jpg


22日(土)「梅田で粉モノ」

吹田から友人が待っている梅田へ
大阪在住の友人の友人(初対面!)に「お好み焼きが食べたい!」とお願いして、粉モノ天国なお店に連れて行ってもらいました
あんまりおなかが空いていなかった(羽田で食べたパンが重かったね…)ので、イカ&エビなお好み焼きと豚のモダン焼きと…あと大阪風なオムレツみたいなもの(ナニ焼きだか忘れた)をつまんで、くだらない話で盛り上がって、ソース臭くなって帰ってきました
二年ぐらい前までは月イチペースで大阪出張していたけれど、粉モノを食べるチャンスがなかったんですよね~。だから、ようやく本場の粉モノが食べられた感じで大満足です(^~^)
060422_173321.jpg


23日(日)「新宿で蕎麦呑み」

大好きな先輩と六本木で映画を見て、新宿でごはん
まさか自分が蕎麦をつつきながらお酒を飲むようになるなんて!自分もオトナになったなぁ~と妙な感慨を抱いたりしてみましたw
美味しいものを沢山知っている先輩に連れて行ってもらったのは新宿にある大庵というお店。お蕎麦はもちろん、旬の野菜やお魚を使った料理がいただけるお店です(日本酒と焼酎も!)
先輩がすすめてくれるものを「おいしー!おいしー!」と食べてるだけな私。こうゆうとき味王だったら気の利いたコメントを言えるのになぁ~と自分の不甲斐なさにしょんぼりしてみたり、でも美味しいからいっか!と思ってみたりw
金・土と重いものを食べたので、お蕎麦のさっぱり感がたまりませんでした(^~^)
※辛味蕎麦と吉兆宝山をロックで

060423_211913_M.jpg

壺入りチョコ
先日出席した結婚式の引き出物に入っていた壺
式の食事も和風だったし、彼女の出身は京都だし…ということで「漬物かな~」なんて思っていたのですが、

altena_06_zoom1.jpg


なんと中身はチョコケーキでした===3

神戸アルテナというこのお菓子

「美濃焼で焼いた神戸アルテナは栗はほっこり、生地はしっとりと、おいしさを封じ込めています」(同封のリーフレットよ)

チョコなので、甘さがしつこいかしら?なんて心配してましたが、意外とさっぱり♪入っている栗も大きくて、ほどよい甘さでおいし~い☆
見た目もインパクト大なので、贈り物にもいいかも!

店舗一覧によると高島屋にも売っているみたいなので、買いに行ってみよ~っと
Designed by aykm.
