やっち~ず。

→【サッカー】+【美味しいもの】+【楽しいこと】+【ひとりごと】+α
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
東京ダービー FC東京vs東京V
FC東京vs東京V 0-0
体力に自信はないけれど、体だけは丈夫!なはずの私ですが、今日の『雨の中、二時間立ちっぱなし&飛びっぱなし+声だし』+『冷房が効きすぎた電車』はさすがに体を蝕んだようです…。なんだかほんのり風邪の気配がしてますよ。。。(ヘクションッ)

覚えているうちに…まずは試合の内容から

一言で言うと『ボタンが掛け違ってる』or『歯車があっていない』という感じをすごく受けました。連敗中&ダービーということで、今日の試合に対して、選手もサポもすごく気合が入っていたと思うんです。実際、個人のプレイの中には「おぉぉ!」というのもチラホラありましたし…(モニのディフェンスとか)
でも、そういったプレイが“繋がっている”感じがしないんです。おそらく、パス回しが微妙(うまく言えないですが、危険なコースに出すパス回しが多くて、カットされることも多かった)だったのが大きな要因だと思うんですが、個々人がいい動きをしても、それが結果として『シュートまでいかない=得点が入らない=勝てない』という悪循環になっていしまう…
天候のせいもあるのでしょうが、なんだかな~という気がしてしまいましたね。残念ながら…ですが

で、ここからは私の勝手な感想です
今日の引き分けは(まぁ私も含め、多くの人にとって『負け』でしょうが)、ただ『悔しい』というだけのものでもなかったような気がします。『悔しくて、悲しくて、つらくて、情けなくて』…というような。ダービーだからというわけでもないですが、今日の試合は、チームにとって、選手にとって、そしてサポにとっても、絶対「負けられない(=引き分けも可?)」じゃなくて「勝たなくちゃいけない」試合だったと思うんです。だから、個人的にはFKでもいいし、オウンゴールでもいい…運良く入った一点で十分だから、勝って欲しい=勝たせてあげたいとすごく思ったんです。
特に後半40分からの攻撃(「たたかえ~♪」のチャントの頃)の時、その気持ちは爆発しましたね。相手ゴール前でファウルを取ってもらえなかった戸田のプレイや、すばやい走りで相手ゴール前に迫ったナオの足を止めるようなプレイの仕切りなおしや、何度蹴っても入らないCKや…。おそらく(勝手な推測ですが)、一人一人の選手はみな本当に勝ちたかったんだと思うんです。でも、歯車がかみ合わない…それを選手もサポもわかってしまうから、余計に悔しいし辛いし、泣けてくる…そう思ってしまったんですよね。実際、私は最後のチャントを歌いながら、なぜか泣いてしまいました。「勝たせてあげたい」のに、どうにもならないんだ…ということが辛すぎたのかもしれないですが…。

サポは完全燃焼するため、みんなが『勝ち』にむかっていたと思います。少なくとも自分がいたゴール裏の人々はそう思っていたはず…純粋にダービーを楽しんで、そして目の前の勝利だけを信じて、あの豪雨の中、選手と同じ気持ちで戦ってたと思うんです
(※事件のことは帰宅後知りました。情けないです。悲しいです。ありえないです。)

サポも選手も…今日はみんなが完全燃焼したいのに、選手達がピッチ上で不完全燃焼になっちゃってるという最悪の状況。試合後、いたたまれなくなって、珍しく早めに席を離れたのですが、ゴール裏の人々の顔はみな呆然としていましたね。すごく切ない風景でしたよ。

次の清水戦。私は行くことが出来ないですが、何かが変わってくれることを信じます。
試合を泣きながら見るなんて、もうイヤですもの。
東京がらみで流す涙は、勝利の時だけにしたいので
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ど~も。
やっぱり、オフザボールの動きや、パスアンドゴーが出来てない…というか工夫が無いことがすべてかなぁ。
さすがにここまで来ると、“トーキョーの選手、気持ちあるのかなぁ”って時々思っちゃって、それを“そんなはずない”って打ち消す自分が いつもいるんだよね。
何とか切り替えて、マリノス戦。
ファイヤーワークスナイト&浴衣まつり&ビールDayですよ! 
浴衣で行きますか? やっち☆さん!
2005/07/10(日) 09:47:12 | URL | nautica crew #JalddpaA[ 編集]
おはようございます。変な事件もあったし、後味が悪かったけれど一晩寝て気分を切り替えました。
nautica crewさんも書かれているとおり、来週は試合に加えて花火も、ビールデーも、浴衣祭りも(あと、SOCIOは加地さんフィギュア販売もね)あると楽しみも普段の数倍。来週も元気に味スタに行きます。
2005/07/10(日) 12:28:50 | URL | なべら #x8lOpLjA[ 編集]
>nautica crewさん
どうもです。いつもなら週明けには復活するのに、今回はその兆しすら見えてません(汗)
浴衣で行けるかはわかりませんが、マリノス戦行きますよ~!お祭りということで友人達も引き連れての参戦です

>なべらさん
こんにちは!
たぶん風邪をひいたせいでしょうね…鼻水をずるずるやりながら、いまだにイジイジしています(苦笑)
確かにこれで「終り」ではないので、なんとか復活して週末、笑顔になりに味スタ行きます
ただ試合があるだけじゃなくて、お祭りですからね!
2005/07/11(月) 09:06:21 | URL | やっち★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
ヴェルディ戦、行ってきました。しかし、すごい雨だった。赤青ポンチョも購入したぞ。
2005/07/10(日) 12:21:38 | ブログションガネー
Designed by aykm.
