やっち~ず。

→【サッカー】+【美味しいもの】+【楽しいこと】+【ひとりごと】+α
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
上がる
まもなく試合が始まります
実際の天気はわかりませんが、予報によると雨は降らないようですね<静岡
平日&アウェイ開催とはいえ、日本平だったら意外と足をのばしている方が多いのかも?!

で、こんなタイミングでなんなのですが、今の気分にぴったりな曲を見つけたので音楽関係のエントリーをば…
(すみません、前ふりと全然関係ないです(汗))

今回紹介するのは、最近発売されたケツメイシの4thアルバム『ケツノポリス4』に入っている一曲『上がる』です

ケツメイシというグループがどの音楽ジャンルに入るのか全くわかりませんし、興味もないですが、彼らが生み出す『歌詞』に惹かれて毎回アルバムを購入している私
別に毎回ライブに行くわけでもなく、彼らを追っかけるわけでもなく、新譜を予約するわけでもなく…発売されているのを発見したら“買う”程度なのですが、今回は(自分が勝手に決めているケツメイシアルバムランキング第一位の)『ケツノポリス2』(2nd)に匹敵する名盤だと思いました

で、『上がる』ですが…
(中略)
俺らは思う いつもこれからと
望むしかないならば 声枯らそう
誇り望み ここにあるヤツが残り
まず 立つ 勝つ 己 立ち上がるここに
夢追うことに「遅い」は無し
だが 立ち上がらなきゃ お呼びはなし
飛び立て 感じろよ その追い風
立ち上がれ かませ 成り上がるまで

上がるか 下がるか 今のままか
答えは 己の心の中
立ち止まるか 勝ち続けるのか
欲に溺れ 甘える 人の弱さ
気付いた時には 間に合わない
そこのお前が立たなきゃ 始まらない
あぁ 気合入れて這い上がれ 
己の力で立ち上がれ

(後略)

※ラップ(といえばいいのでしょうか?)の為、ちょっと日本語が読みにくいかもしれません

毎日の仕事や私生活の中で自分が抱いていた“迷い”や“戸惑い”を見透かされたような…
そして、FC東京に対する思いを代弁してくれているような…
いろんな意味で、今の自分とぴったりシンクロしているんですよね~、この歌詞。

毎回思うのですが、彼らの曲はあくまで『普通』なんです
大きなドラマも起こらないし、びっくりするような事件も起こらない
歌詞に登場するのも、そのあたりにいそうな酔っ払いだったり、サラリーマンだったり…
誰もがかっこ悪いことやダサいことを『普通』に表現してくれている…だから、好きなんです。たぶん…

最後に…
『上がる』にはこんな歌詞もありました

(略)
ここまでと思えば 成り下がるだけ ならば
ここまで来たら 後は成り上がるだけ
足元踏みしめ 拳固め
常に勝ち上がれ そして 成り上がれ
(略)




スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
