やっち~ず。

→【サッカー】+【美味しいもの】+【楽しいこと】+【ひとりごと】+α
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
初体験…そして地震の影響
今日、生まれて初めて『新郎側』の友人として、披露宴に参加してきました!
以前在籍していた会社の同期の結婚式ということで、(当たり前ですが)席の周りは会社関係者ばかり!年明け早々、同じグループの別会社に移った私にとって、懐かしい顔に再会した一日となりました。

『新郎側』と『新婦側』

両方に参列してみて感じるのは、同じ披露宴の空間にいるにも関わらず、テーブルの雰囲気がまったく違うということ!やはり『新婦側』のほうが“華やか”で“和やか”で“優雅”。結婚式への憧れ・夢のようなものも関係しているのかもしれませんが、結婚式そして披露宴という『非日常の空間』をしっかり楽しもう!そこにちゃんとはまろう!みたいなノリがあるように思います。自分自身も普段じゃないような格好をして行くんですもの…新婦だけじゃなく、自分もちょっぴりお姫様ちっくな気持ちになるのかもしれません。祝福の仕方も、やわらかいというか…ちょっとうまく説明できないですけど…(反省)

で、披露宴の真っ最中に起こったあの大地震最近、千葉で地震が多いのが気になります…怖いよぅ
式場内のライトはもちろん、各テーブルのキャンドルや大きなウエディングケーキが揺れる揺れる…。幕張のホテルで式をしていたため、ついつい津波&液状化を心配してしまった私。式場では何も事故はなかったから言えるのですが、人生の大事な日にこんな地震が来るなんて…友人らしいといえばらしいかな?
主人公の二人はもちろん、出席した全員にとって忘れられない披露宴になったと思います

※この時、ホテルの方々の対応はすばやかったですね!出入り口の確保はもちろん、定期的な震度の連絡等、不安な気持ちになってる私たちへのフォローは完璧。サービス業/接客業としてみれば、当たり前のことなのでしょうが、ちょっとすごい!と感心しちゃいました

で、無事に披露宴も終わり、残すは二次会!
ご存知の通り、各交通機関が麻痺していたこともあり、当初は不参加予定だったメンバーも参加になる等、かなりの盛り上がりが期待されていたのですが…開始前になって驚くべき事実が発覚したのです

それは、地震の影響による『エレベーターの運転中止』
一同「・・・。」
参列者A「え、二次会ってどこだっけ?」
参列者B「テクノガーデンの24Fにあるレストラン。」
一同「・・・24F?」(変な笑い)
そうは言っても、「地震が発生したのは17時前。二次会の開始予定は20時。さすがにその頃には復旧してるでしょ~」と思いながら、ぎりぎりまで懐かしい話に花を咲かせていたわけです。
でも、私たちが完全に甘かった…

19:45、ビルの1Fに到着しました!
エレベーターは・・・動いていません。

「・・・。」

一瞬、皆の顔が迷いました。「え、歩くの?本当にあがるの??」

そして・・
あがりましたよ!24Fまで!(所要時間:約10分)
一回でも休んだら、もう上にいけなくなる!と自分を追い込んで一気に!!
パーティードレスに7cmヒールで!!
汗をダラダラ流しながら!!

試合にいったわけでもないのに、明日は確実に筋肉痛だと思います。

いろんな意味で思い出に残る披露宴&二次会になりました

※もしかしたら…(行けない!とわかっていながら)神戸戦のチケまで確保して「いざとなったら…(披露宴を抜け出して)試合行っちゃう?!」なんて、友人に失礼な気持ちで参加したのがいけなかったのかしら…とちょっと反省してみる

☆これがテクノガーデン。ちょこっと写っているバスに注目!
Pmaku_25.jpg

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
