やっち~ず。

→【サッカー】+【美味しいもの】+【楽しいこと】+【ひとりごと】+α
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
東アジア選手権 日本vs中国
日本vs中国 2-2

負けてはいけない(負けるはずがない?)北朝鮮に敗れたことで、スタメン総入れ替え!今日のピッチにあがった11名は全員がかなりのモチベーションで試合に臨んだことでしょう
↓のエントリーで書いたように、代表戦にしては珍しく、私のモチベもかなり高い状態で観戦させていただきました

で、試合ですが…
前半2点を決められ、まさに“負けられない”状態となった日本
後半、田中達也の活躍により、なんとか引き分けに持ち込みましたが、時既に遅し。そのまま引き分けとなりました

正直、試合の結果は悔しいです!
全後半とも日本は攻めていたし、チャンスもたくさんあった(と思う)
やはり、そうした部分で決められないのは大きな問題なのでしょうが、そういった部分に関係なく、今日の試合は観ていて楽しかったです。北朝鮮戦より、ずっとドキドキしながら見れました

※試合前、緊張で目が泳いでいた(ように見えた)われらが今ちゃんもしっかりボールを拾って、チームに貢献していたし、モニ兄さんもガンガン前にでていたし…よく知っている選手が出場していたことも大きいでしょうね、きっと

ただ、ほんのちょっとココロに引っかかるのは
・攻撃はしているんだけどテンポが遅いような…
・歯車はあってるけど、回るのが遅いような…
という部分
でも、これだって、まだ11人が揃ってから日も浅いし、仕方ないよ!なんてかなり甘いフォローをしたりして(苦笑)
いつもの代表なら容赦ないコメントをするんでしょうが

次の試合やイラン戦でジーコさんがどんな選手を選ぶのか、どんなチームを作るのかわかりませんが、私は今日のチームがもうちょっと成長したすがたを観てみたいと思ったんですよね。あと少しだけこのチームで練習なり合宿をして、今のA代表(=本日ベンチにいた方々)と真剣勝負をしてみて欲しいと思ったんです

これは勝手な妄想ですかね?


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
11人集めただけではサッカーはできないということです。一夜漬けで臨んだ定期試験を受けている学生みたいでした。
2005/08/03(水) 23:31:56 | URL | しょういち@東京の空の下 #pgwFRE.M[ 編集]
TBありがとうございます
>一夜漬け
うまい!確かにこの言葉はぴったりきますね
次は(あるのなら…ですが)しっかり準備をした状態で試験を受けて欲しいなぁ…
2005/08/04(木) 17:26:38 | URL | やっち #-[ 編集]
コメント&TBありがとうございます。
正直、昨日は茂庭&今野のことでお腹がいっぱいだったのですが、ジワジワ悔しさが大きくなっています。
最終戦は見ていてすっきりする試合を期待したいですね。
2005/08/04(木) 22:24:59 | URL | fct fan #G.rPW7UM[ 編集]
自分的にはジェフ的な攻撃した時間帯とかけっこう面白かったんですが、ボランチより後ろが、ボール持たされてましたね。まあ、負けてるときの東京みたいで(苦笑)
モニが攻撃の起点になってたときは「これでもいいのか?」と思い、アレ&玉田に「あ?」と思いましたよ。
前半飛ばしすぎたツケがあったのかもしれませんが(特に駒野)、だったらサボる時間帯とか作らないと持たないですよね。まあ、時間配分してる余裕はないかもしれないけれど。それを考えると加地は凄いね。
2005/08/04(木) 22:52:54 | URL | よしくん #-[ 編集]
とにかく韓国戦のメンバーが木になりますねー
久々の日韓ガチンコ勝負、楽しみです。
2005/08/04(木) 23:33:20 | URL | ねりとび #-[ 編集]
このメンバーに次があるのか、ないのか。おそらく現時点では、監督氏もそれを分かってないですよ(笑)
2005/08/05(金) 00:09:56 | URL | コール #.8F7RpF2[ 編集]
皆様コメントありがとうございます!

>fct fanさん
思い入れのある選手がでただけで、これほど代表を見る目が変わるのか!?と驚いてます。次こそは本気で勝利(コンフェデの時もスロースターターでしたからね(苦笑))を狙ってくるでしょうから、すっきりさせてくれることでしょう(きっと)

>よしくんサマ
あ、それは言っちゃだめですw<悪いときの東京みたい
これは妄想ですが、あのメンバーが時間配分が出来るようになって、攻撃の歯車(確かにあのジェフラインはドキドキでした!)も合うようになったら…それがどのくらいの時間で完成できるものなのかわかりませんが…かなりドキドキ☆させてくれるチームができると思いません?

>ねりとびさん
どうもです。
ここまでメンバーが気になる代表戦は久々ですwさすがに今回は裏切らないでほしいなぁ…監督!

>コールさん
・・・。
やっぱり、そうですかね(汗)<監督もわかってない
誰か監督に耳打ちしてくれないかしら・・・
2005/08/06(土) 01:24:32 | URL | やっち #-[ 編集]
TBありがとうございます!
代表について自分の中では思っている事が山ほどあります。ジーコに対してと置き換えられるかも知れませんが・・・(汗)
でも、試合前からワクワクしたな~。
モニがゴール決めてからは自分の中でモニ祭りが始まってました!モニが上がる分、今ちゃんがカバーに入って前線に飛び出して行けなかった事は内緒です(笑)
Jで活躍してる選手が代表主力選手を上手く融合できればいいですね。
2005/08/06(土) 17:24:52 | URL | TATSU #TpXiG7qk[ 編集]
コメントどうもです!
>言いたいことが山ほど…
そうでしょうそうでしょうwいつもの代表だったら(って、もうここが甘いんですけど)私もこんなエントリーになってないと思いますもん

>Jで活躍してる選手が代表主力選手を上手く融合できればいい
本当にその通りですよね
自分が大好きなチームの選手が代表にいる、そして活躍する…それだけでこんなに代表を観る目が変わるものかと自分でもびっくりしてます
日本のプロリーグとしてJリーグが存在している以上、代表はそのJの代表でもあってほしいです
2005/08/08(月) 20:53:23 | URL | やっち☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
オリンピックの後の親善試合でやれってんですよ、まったく。しかも、そこそこの成果残
2005/08/03(水) 23:31:40 | 東京の空の下
終盤のパス回しはFC東京の最悪時を思い出させるな。 動かない前 仕掛けない後ろ
2005/08/04(木) 22:15:32 | fct fan
今日は代表戦2試合がありましたが、感想を簡単に記します。まずはなでしこから。僕は今回の中国女子代表について情報がなかったのですが、どうも過渡期のようですね。日本が圧倒的に攻めながら、ゴールを奪えず0-0のドロー。非常に惜しかった。ただこれまで分が悪かった中国
2005/08/05(金) 00:08:47 | 珈琲もう一杯
Designed by aykm.
