やっち~ず。

→【サッカー】+【美味しいもの】+【楽しいこと】+【ひとりごと】+α
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選
日本vsイラン 2-1

↓で書いたように、珍しく代表戦を観に行ってきました<横国
“韓国戦のメンバーを観たい!”という邪まな願望を持ちつつの観戦でしたが、とりあえず試合は勝ったし、加地さんがゴールを決めたし、今ちゃんも出たし(ついでに阿部も出たし)…まぁそこそこ満足のまま帰宅しました♪
(どうやらこの人はだいぶ緊張していたようで…観てるこっちもドキドキだったけど)

試合のほうは、ま!勝ったので結果オ~ライですかね。。
現地で見ていたので、細かい部分までは追えていませんが、ドキドキしながら見れたのは前半40分くらいまで。玉田&大黒のコンビが果敢にゴールを狙っていたのをはじめ、チーム&スタジアム全体が“攻め攻めムード”!途中から(お互い疲れてしまったのか)なんだか中途半端な攻めになってしまったのが残念でした。まぁ、二点獲れた時点で、監督の考えが「攻め<守り」にシフトしたことも大きいのでしょうが…(そのおかげで、今ちゃん&阿部の投入があったので、ま!いっか!)

試合が膠着状態になっていた頃、控え組が目の前でアップを始めたため、試合よりもついついそちらに目がいってしまいましたもの(苦笑)。一緒に観戦した青赤仲間と「今ちゃん動いてるよ~」「モニふざけちゃだめだよ!」みたいな状態。正直、はしゃいでました、ハイ。ちなみに、ハーフタイムもついつい前に出て、試合よりも真剣に練習に見入っていましたw
・・・いかんなぁ

ちなみに、最後のセレモニー(っていうのでしょうか?監督がコメントをしているシーン)で、我らが東京メンバーはど真ん中を死守w!
おそらく土肥ちゃん&モニが率先してその場所をとったのでしょうが、その真ん中にぽつんと入っている今ちゃん♪
土肥ちゃんにいじられて、恥ずかしそうにもぞもぞしている姿がかわいい~☆
落ち着きのない小学生みたいでした

最後に…
まだ二回しか『代表戦』というものを観ていないし、タイトルのかかった“負けられない”戦いは観たことがないのでなんともいえないですが、試合後、ものすごく「東京の試合が見たい!」と思ってしまいました
華やかな(?)代表を観にいったはずなのに、リーグが恋しくなるなんて…

なんでだろ・・・
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
おつかれさまです!

リーグを観に行くサポーターの方が“サッカー好き”が多いんじゃないかなぁ。だから、スタジアムの雰囲気が違うとか…。
今回は行けなかったから、なんとも言えないけど、最近、国内の代表の試合は、スタジアムの雰囲気がイマイチだと思うんですよ。な~んか違うんだよね、以前と比べると。いろんな人がスタジアムに行くようになったという点では、いいのかもしれないけど。
わたくしの感覚では、代表の試合は“国と国との戦い”なわけで…。
最近の民放の中継の仕方とかも、嫌いなんですよねぇ~。タレント呼んで盛り上げたり、アナウンサーがやたらと興奮してたり…。どうなんでしょ。
まぁ、代表の選手たちが、それに対して冷静なのが救いですねぇ。
2005/08/18(木) 09:35:14 | URL | nautica crew #JalddpaA[ 編集]
>な~んか違う
この意見、同感です。見てた場所にもよるのでしょうが、スタジアムに入る前…駅から歩いてくるだけでも、なんだか「あれ?私が知ってる雰囲気と違う?!」みたいな。うまい例えではないですが、アイドル?のコンサート会場に紛れ込んじゃったみたいな感じw自分が浮いているのがはっきりわかりました

まだまだサッカー観戦歴が浅いのでなんともいえないですけど
・リーグ→代表:私はここ
・代表→リーグ
・代表だけ
どの比率が多いんですかねぇ・・・
2005/08/18(木) 21:36:43 | URL | やっち #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
また、TBさせていただきました。
リーグと代表では雰囲気が違うに同意です。リーグは日常に密着しているのに対し、代表は「晴れの舞台」と言う感じがします。
日常の泥臭い部分を敬遠し、代表という「おいしい」部分だけに目を向ける人が多いと思います。
しかし、日常の中にこそ実は喜びや発見があり、日常を堪能してこそ「晴れの舞台」での感動もより大きくなると思います。
2005/08/19(金) 09:45:40 | URL | fct-fan #G.rPW7UM[ 編集]
代表戦をTVでみるときBSで中継があるならば迷わずBSを選択します。理由はわかりますよね?(苦笑)

生のスタジアムの雰囲気わかりませんが、「必死」さが感じられません。98年のときは感じられましたけど。。
2005/08/19(金) 11:16:16 | URL | よしくん #-[ 編集]
>fct-fanさん

TBありがとうございます

>日常の中にこそ実は喜びや発見があり、日常を堪能してこそ「晴れの舞台」での感動もより大きくなる

この意見に大きく同感です
…って、今回初めてそれを感じたんですが(苦笑)
もしも…ですが、日本のプロリーグであるJで活躍する選手たちが代表に選ばれ、チームを形成したとしたら…スタジアムの雰囲気はまた大きく変わるのでしょうね


>よしくんさん

「必死」さ…確かになかったですね(苦笑)
いくら“消化試合”といえども代表戦は『国vs国』の戦いであるはずで、その殺伐感(緊張感?)を想定していたんですけどね…

現実はただのお祭りでした
2005/08/21(日) 20:33:52 | URL | やっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
家路を急ぐ途中、友人からメールが。 タイトルは「加地!加地!」で、本文は無し。 
2005/08/19(金) 09:45:47 | fct fan
Designed by aykm.
