やっち~ず。

→【サッカー】+【美味しいもの】+【楽しいこと】+【ひとりごと】+α
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
J1 27節 JEF vs マリノス
2-2

↓のエントリー通り、行ってきました!フクアリへ♪
スタジアムについての細かい感想は次のエントリーで書くとして、こちらは試合の感想をさくっと

ジェフの『パスサッカー』にマッチするように整えられたピッチで試合は始まりました。午前中に降っていた横殴りの雨も小降りになり、序盤はJEFペースで試合が進みます。そして前半、阿部の鮮やかなヘディング!記念すべきフクアリ第一号シュートです!俺たちのw“阿部勇樹”が決めた!ということで湧き上がるサポーターたち。今シーズンでJEFの試合を観るのは四度目ですが、今回が“初”JEF側での観戦だった私。サポーターの中に入ってはじめて、阿部がいかにチームで愛されているかということを実感することができました。コールの大きさはもちろん、そこに込められてる思いのようなものが他選手とは違うな~と(気のせいかもしれませんが)
後半に入ると一転マリノスムード!ドゥトラの弾丸シュートにはじまり、再三ジェフゴールを脅かします。そんな中、後半終了間際に巻が決定的なシュート!…だったはずが、その一分後にあっさり逆転
お祭りムードのスタジアムに重~い空気が。。。
⇒その瞬間、オシム監督が立ち上がりペットボトルを蹴りとばしたのをしっかり見てましたよ~わたくし。あんなに感情をあらわにしている監督をみたのは初めてです

結局試合はそのまま引き分け。フクアリでの初戦を飾ることはできませんでした

で思ったこと

『JEF=とにかく走る』というイメージしかなかった私ですが、その印象に加えて「(相手の)チャンスをつぶすのが上手い」なぁ~と
パスコースを遮断するのはもちろん、ボールを持った相手の選択肢を“worst”のものにしていく場面がたくさんあって「うわぁ~上手い!」とね、思ったわけです(上手くいえないですけど)
その結果、自分達がボールを持った時に相手が嫌がるようなプレイをできているような…そんなイメージ??
まぁ、ただ、今日の相手は最近調子がよくないといっても【マリノス】です。“ノッてる”マリノスは同じく上手かったです(たぶん)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ジェフは、「ボールをどこに出すべきか」はっきりしていたような気がします。また、ルーズボールをしっかり拾って攻撃に結び付けていました。この辺のところが東京は甘いんですよねぇ・・・。
2005/10/17(月) 00:46:50 | URL | しょういち@東京の空の下 #pgwFRE.M[ 編集]
わかります~その感じ<どこに出すべきか
パスはもちろん、ルーズボールに対してもちゃんと対応できてる(=そこに人がいる)んですよね
これは各選手のセンスというより練習の差なんでしょうか…
2005/10/17(月) 15:13:38 | URL | やっち #-[ 編集]
>相手の選択肢を“worst”のものに…
というお言葉、非常にいい表現ですね。なるほどと感じました。また、千葉の攻撃時は常に、パスの出し手が複数の選択肢をもてるようにしている印象もありますね。そのため、「どこに出すべきか」の判断も的確に行えるような気が。
2005/10/17(月) 22:21:26 | URL | コール #.8F7RpF2[ 編集]
お褒めにあずかり光栄です(^^

>パスの出し手が複数の選択肢をもてるようにしてる

そうそう!そんな感じですよね
しかも常に冷静に…みたいな
いろんな展開ができるから、余計に引き込まれちゃうんですよ~
2005/10/19(水) 19:31:04 | URL | やっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
千葉2-2横浜  サッカー好きの後輩が「フクアリの杮落としのチケットが手に入った
2005/10/17(月) 00:48:15 | 東京の空の下
Designed by aykm.
