やっち~ず。

→【サッカー】+【美味しいもの】+【楽しいこと】+【ひとりごと】+α
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
モチベーションの保ち方
昔から言われていたことですが、私には向上心というものがあまり“ない”らしいです
同じくモチベーションもあまり“ない”様子

入社当時(今から六年前)から私を知る上司には
「お前は惰性と責任感だけで仕事してる」と言われてきました

確かに、壮大な『野望』があるわけでもなく
『夢』や『目標』を語るでもなく

今が楽しい!
やりたいことができればいい!


という“ノリ”だけで、ここまで来たような気がします

ただ…
このスタンスもそろそろ無理がきているのかなと思うわけで
入社六年目にして、ようやく足元を見つめ直している私がいます

「仕事は楽しいものじゃない」

という言葉をオトナな方から聞くことがありますが、私にとって「楽しくなければやっていけない」のが仕事です

私にとって、“楽しい”というのは「楽だ」とか「暇だ」とか…そうゆうことじゃなく「自分のやったことが、ちゃんと実になる…きちんと評価される」という意味での“楽しさ”
そして、同じ職場の人が…特に部下が…「楽しい!」と感じてくれること(感じさせてあげられること)が、職場の“楽しさ”
※ちなみに…上司は部下のために、部下は上司のために仕事するものだと思っている私。上司の評価を上げるために、部下はがんばる。部下の給料を上げるために、上司はがんばる。上司は部下が自由に仕事できるように、環境をととのえ、最後の責任だけをしっかり負う。部下は自由に仕事をしつつも、最後の責任を上司がおっていることに感謝する。まぁ…現実はそこまでうまくいかないけれど。

休みがなかろうが、お給料が少なかろうが、“楽しさ”があれば人間はなんとかやっていけると思うんです

冬季の査定面談を見ていて…なんだか「楽しくないな~」と思ったから、ふっと足元を見ちゃっているのかもしれません

そもそも秘書って…向いていないんじゃないかしら

う~ん…難しいなぁ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
後輩が、がんばってあげようと思える上司はそうそういない・・・
助けてあげたいほど必死な後輩もそうそういない・・・
上司がそうだから後輩が必死にならないのか、後輩がいい加減に見えるから上司が親身にならないのか・・・
なんにしても、最終的に行き着くのは「フィーリングとタイミング」って事だけなんじゃないかと思う今日この頃。
楽しくないって感じるなら、もう一回自分探ししてみるのもいい気がするよ。勢いのあるうちに^^
2005/12/08(木) 22:46:50 | URL | 韓国人の彼女 #-[ 編集]
>楽しくないって感じるなら、もう一回自分探ししてみるのもいい気がするよ。勢いのあるうちに^^

そうかもしれない。
これまでずっと流されるばっかで、自分のこと考えたことなかったし…

ちなみに、君が楽しそうにしてるのも引金になってるのよw
2005/12/10(土) 01:54:23 | URL | やっち #-[ 編集]
仕事って多大な責任を伴うものですよね。
やりたい事や趣味が仕事としてできている方でも、辛い事やプレッシャーはあると思います。
自分はとにかく変に力まないように、適度にという意味で「適当」、よい加減という意味で「いい加減」なスタンスでやってます(笑)
そして周りに期待せず(受動ではなく)、自分から楽しもうという心持ちで。
その感覚が上手くいくと仕事がよい方向へ、そしてはかどりますね。
先日ミスしてシステムを一時停止させちゃいましたが(大汗ダクダク)、今は引きずってません(忘れはしないですけど)。
ただ、ノリかもしれませんが、今が楽しい!って非常に重要だと思います。未来が楽しくなってるなんて保障はないですから。
2005/12/10(土) 09:29:00 | URL | TATSU #TpXiG7qk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
