やっち~ず。

→【サッカー】+【美味しいもの】+【楽しいこと】+【ひとりごと】+α
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
J1 第3節 東京vs清水 【自宅観戦】
東京vs清水 0-1

諸事情により自宅観戦となった今日の試合

試合が終わってから気がついたのですが

・21日→仕事のため行けず
・26日→某試験のため行けず

う…行けばよかったわと大きく後悔しております
(まぁ両日共、「来ちゃってます~」にならないこともないですが)


TVでの観戦だったので現地の空気は全くわからないのですが、試合の感想としては

清水の守備って堅いのね

ぐらいかなw

ピンチになると6~7人ぐらいの選手がわーっと集まってきて、(決してシステマチックじゃないのだけれど)打ちたいシュートを打たせないという感じでしょうか<今日の清水
正直、私は清水のことを良く知らないので普段の戦いっぷりがわからないのですが、

「絶対ゴールをいれさせねぇ!」
「三試合連続無失点!」

な気合がこうしたプレイに繋がってるのかなぁと。。。(あくまで画面を通しての感想ですが)

東京については…
あ!ジャーン、帰ってきましたね(^^
やっぱりジャーンと土肥ちゃんがいると心理的にぐっと楽になる気がします(ごめんよ、まっすぅ)
栗も復活が近いようだし、、、急に持ちカードが増えてドキドキしますな

(ん?試合の感想になってない??まぁ気にしない、気にしない♪)
現地に行ってないくせにこんなこと書くな!といわれそうですが一言だけ

誰だって試合に負けるのはイヤです
100%イケイケな状態の東京を見たいです

確かに2敗で“負け越し”してるし、不安な部分も多々あるのは理解しているつもりです

でも、今はまだ第3節

ちょっと調べてみたら

【J1最多連勝☆】
 鹿島 16連勝 1998 2nd-5~1999 1st-3 
 
【J1最多連敗★】
 京都 17連敗 1996-1~17
コチラより)

勝ちが続いても16回
負けが続いても17回
1シーズンは34節

(ありえない話ですが)
『17連敗+17連勝な1シーズン』もあるかもしれないし、『17連勝+17連敗な1シーズン』もあるかもしれないw

今年の東京は『Ousadia~信頼・勇気・挑戦~』

思うところはあるでしょうが、まだまだココからだと思ったほうが精神衛生上よいと思いません?
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
内容が悪すぎました。選手が動かないんです。ボールを取りに行かずに待ってるんです。それで相手に取られちゃってるんです。「点を取ろう」、「勝とう」という姿勢が選手から見られませんでした。中二日でどれだけ修正できるか注目したいです。
2006/03/18(土) 23:41:48 | URL | しょういち@東京の空の下 #pgwFRE.M[ 編集]
昨日は渋滞のおかげで後半しか見てないんですが、「ポゼッション」の意味を履き違えてるかなと。
味スタ向かう途中調布FM聴いてたんですが、解説の石井アドバイザーはキープするのは攻撃するためにチャンスを待つ手段だと。パス回しによって相手を引きずりだして、スペースが出来たところをつかってチャンスをつくると。調子のいい頃の鹿島がこんな感じですね。
いまのまんまだと古い話になりますが00年の大宮みたいになります。当時の大宮も「ポゼッション」を標榜したサッカーをしてました。大宮VS札幌を当時見に行ったんですが、エメルソンつかってカウンターサッカーをする札幌にまったくいいところがなかったんですよ。「上がり」は遅いしSEXYじゃないし。
「ポゼッション」するなら「緩急」の使い分け、パスの受け手がフリーになる、それをまた受ける受け手の動き。
コレがないと成り立たないです。
中盤のメンバー構成は再検討が必要ですね。宮沢入って流れが良くなったと感じる人も自分だけではないと思います。
2006/03/19(日) 08:08:40 | URL | よしくん #-[ 編集]
すっかりお返事が遅くなってしまいました(汗)

>しょういちさま
どうもです。中二日、どうにか(気力でだけなのかもしれないけど)なってくれそうな気がしています<川崎戦後の気持ち
中断期前までに輪郭が見えてくれれば一安心な気持ちでおります

>よしくんさま
ふむふむ・・・
相変わらず冷静に見てますね
今の東京にたいして「sexy!」と叫べる日が早く来ますように(祈)
2006/03/22(水) 12:34:23 | URL | やっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
東京0-1清水 シュート打つのは誰ですか? どこにボールを出そうとしているか見て
2006/03/18(土) 23:43:14 | 東京の空の下
Designed by aykm.
