やっち~ず。

→【サッカー】+【美味しいもの】+【楽しいこと】+【ひとりごと】+α
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
サッカーのこと
ほんの一年前まで、サッカーが“嫌い”でした
いや、厳密に言うとサッカーに“興味がありません”でした

Jリーグが開幕したとき、やっちは千葉の高校生でした
それまでサッカーに何の興味も持っていなかった友人達がこぞって試合を見に行く…雑誌やTVを見る…おそらく、そんな『サッカーバブル』の状態が気に食わなかったのでしょう
「流行に流されるなんてかっこ悪い」
うぅ~ん…若い!(苦笑)
今となって思えば、そんな自分こそ、サッカーそのものをみていなかった…Jリーグブームという表層現象しか見ていなかったとわかるのですが

大学入学後、私は栃木からやってきた友人と出会いました
その友人は幼い頃からサッカーを愛し、Jリーグが出来るずっと前から日本のサッカーを見続けていました
でも、そのときの私は『サッカー』が嫌い

そのことを知ると、私にサッカーの話題をふらなくなりました
No life, No football!な彼女でしたが、私には一切その面を見せなかった…
彼女なりに気を使ってくれていたのだと思います

そんな彼女は、調布にあるサッカーチームの市民ボランティアをしていました
スタジアムから徒歩5分の場所に住み、試合に足を運び…
卒業論文には、そのサッカーチームを題材に選び、取材やフィールドワークを行っていました

取材のために猿江や都庁に通う毎日…
私は、そんな彼女を一番近くで見ながら、気付かずにいました
彼女のしていることに、全く興味を持たずにいました
出会ってから約10年…二人はサッカー抜きの友情を育んでいました

そして今…

私は彼女と一緒にスタジアムに通い、声を枯らしてチームの応援をしています
まだまだ彼女の足元にも及ばないけれど、チームを愛し、サッカーのある人生を楽しもうとしています

きっかけたわいのないこと
そして全ては偶然でした

たまたまスタジアムに行ったから
たまたまその試合が面白かったから

そして、私は彼女から遅れること10年
FC東京に出会いました

2004.11.03 ナビスコカップ決勝
私はFC東京に出会えたことを感謝しました
もっと早く出会いたかったと後悔しました

そして、昨日…
「私はFC東京のサポーターだ」と思いました
FC東京のサポーターでよかった
この場にいれてよかった
監督、選手、サポーター、すべての人に感謝

たぶん…
今、私はサッカーが好きです
そして…
FC東京が好きです

今日、やっとそれがわかりました
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして。すぴんさんのところから飛んできました。
私も2002年のW杯まではあんまりサッカーに興味なかったクチで、去年の秋にテディベア欲しさにFC東京の試合を観にいって東京サポになりました。
去年のナビスコカップ決勝、3月の開幕戦の大勝利をへて、このGWの4試合ですっかりFC東京に愛着が湧きました。やっちさんのお気持ち、よーくわかります。サッカーのある生活も楽しいものだと実感する今日この頃。
これからもお互い楽しくFC東京を応援していきましょう!
2005/05/10(火) 00:42:50 | URL | なべら #x8lOpLjA[ 編集]
>なべらさん

どうもはじめまして~!
飛んできていただけて嬉しいです。サッカー同様、まだまだブログも初心者なもので…

>サッカーのある生活も楽しいものだと実感する

サッカーのある人生!本当に楽しいですよね~
負けたら、しょぼ~んとして…
勝ったら、妙にうかれちゃって…
過去のことを言っても仕方ないですが、サッカーに興味のなかった昔の自分に会えたら、間違えなく説教してしまいますものw
お互い、これからもいっぱいサッカーを楽しみましょうね☆
2005/05/11(水) 19:43:07 | URL | やっち★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
